2013年11月14日木曜日

はじめに

 もともと「BarkenTV」と言うブログの名前で書いていたのですが、今年の春先(3月初旬)に全て10年分のブログ共々消えてしまったのです。事故とも意図的なものとも何とでも解釈できるのですが、いづれにしろ無い物は無いのですから新しく始める事にしました。なかなか億劫なもので、半年過ぎて今回やっと着手します。

今私の関心事は、
「脱原発」でもあり「TTP」でもあり「特定秘密保護法案」でもあるのです。
が、この重大な事は多くの方が調べ語ってくれているので、私は敢えて「個人商店」に焦点を当てて当ブログを展開して行こうと考えています。
「個人商店の未来」と考えただけで、あ~先行き暗そうだなって感じられますよね!?その通りなのです。このままいけば個人商店は、3年後5年後激減する事でしょう。10年後にはもう、個人商店は皆無かもしれません。だからと言ってこれといった方策があるわけではありません。

大型店、量販店、チェーン店等が全国展開し、街々の個々の顔が全く見えなくなってきてしまった昨今です。そして今やネット通販もとんでもない販売量を誇っているのです。
このまま行けば、個人商店は確実に終わります。
職人的な技術を売りにするお店や、そのお店にしか無い様な特殊なものは生き残れるでしょう。ですが個人商店と言えども通常、「仕入れて販売する」形態でしょ。これでは多分どう太刀打ちしても大手にはかないません。今やジリ貧状態。

打開策!
残念ながら今は見当たらないのです。
ここで皆さんと大いに盛り上がり、個人商店存続の糸口でも見つかるならこれはもう、スッゴイことなのです。是非皆様のご意見を大いに聞かせてください♪

先ずは、「Barken通信」スポンサー、掲載店等私の身近な方々から一軒ずつご紹介して行きます。情報が足りなければ補足してください。そんなサイトにみんなで育てて行きましょう。

ではまた後程。


                            










                             
Diningbarken/若田部 健
〒327-0021栃木県佐野市伊賀町708
0283-21-8222/080-6603-8578

0 件のコメント:

コメントを投稿